07879 学生がオーケストラで教員がコンダクターだから授業はライブ
No. 07879, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2rMUNL3 https://live.staticflickr.com/65535/54997157186_dce1ac2cb7_3k.jpg
1. 毎回の授業を声で録音するメリットはどのようなものがあるでしょうか。
2. また、記録はどんどん溜まります。大容量iCloudへの課金は必須でしょうか。
https://flic.kr/p/2rMWkxF https://live.staticflickr.com/65535/54997455865_9fe7ca8227_3k.jpg
授業の音声を録音するメリット
授業の音声を録音、録画する目的は、記録とtranscriptionです。
後から録音を聞いたりtranscriptionを読み直す機会はレアです。
学生が書いた「shioへのメッセージ」にお返事を書く際に学生の理解に誤謬がある場合、自分が授業で話した内容、使った文言、コンテキスト、誤解の可能性などを振り返りたい。そのために記録が残っていると助かるのです。そういう場合にtranscriptionを読んだり、録音を聴く機会があります。 https://flic.kr/p/2rMQhbj https://live.staticflickr.com/65535/54996273862_6d964605b5_3k.jpg
録音の方法
ペアリングしてあるiPhone 17 Proにワイヤレス(Bluetooth)接続します。ほとんどの場合は自動的に接続されます。
iPhone 17 Proは机上に置いたり腰につけたりしています。
iPhone 17 Proはフライトモードにします。しなくても録音できますが、たまに録音が途中で止まっている場合があるので、安全のため、外部からの着信などが無いようにするためです。
授業が終わったら録音を止めます。自動的にtranscription(書き起こし)が始まり、終わります。
iPhone本体のマイクでも十分なクオリティですが、マイクをつけることによってS/N比が高まり、音質が良く、音声認識の精度が高まります。
https://flic.kr/p/2rMW8Nh https://live.staticflickr.com/65535/54997416344_3140f7ce1e_3k.jpg
録画の方法
教室備え付けの録画機器にSSDを接続して教室全体とスクリーンを録画しています。
録音や録画を忘れることもしばしばです😊
記録を重視していないので、あれば良い、程度の存在です。
https://flic.kr/p/2rMQgNf https://live.staticflickr.com/65535/54996272582_128acb2296_3k.jpg
shio.iconの授業は100%アドリブです。28年前に大学で教え始めた時から一貫しています。
授業は学生たちとの対話によって成り立つ生物ですから、あらかじめ筋書きを立てられませんし、原稿を書くなど不可能です。
教員からの問いかけと、それに呼応する学生たちの発言によって授業が展開します。問いを立て、学生の発言を面白く発展させていくのが教員の役目です。その他にも教員には以下のような役割があると思います。
発言を肯定し、受け止め、支え、面白がり、その学生の味方となって、プラスのフィードバックを全体に伝える。
学生たちに筆記を促し、思考を刺激し、言語化を勧め、ヒントを与え、発言を引き出す。
学問を面白がり、楽しそうに論理を展開してみせ、笑い、和み、学生たちにもできそうと思わせ、学生たちがやりたくなるよう魅了し、学生たちがやったことを喜び、次へと誘う。
思考の手順、作業の手順を伝える。
問いを発し、問い方の手本を示す。
https://flic.kr/p/2rMW7Wc https://live.staticflickr.com/65535/54997413439_e73e036668_3k.jpg
授業の手法について話していると、「学生から質問が出ない」という声が教員から聞かれます。
質問の仕方、問い方を教員が見せているでしょうか。
shio.iconの授業はshio.iconから学生たちに対する問いの連続です。どんどん問う。問い方、問いの立て方を教員が見せるのです。
学生たちの答え方はさまざま
挙手と発言:早い者からshio.iconが当てますが複数の学生が同時に挙手するので前の座席が優先
コールアンドレスポンス:shio.iconの問いに対して全員が一斉に答えを言う
反射:shio.iconの問いに対して反射的に答えを声に出す
先取り:しまいにはshio.iconが問いかけていないのに答える学生まで出現する。「これを訊かれると思ったから」
「本日のMission Possible」に対して回答する
挙手していない学生をshio.iconから当たることは基本的にありません。たまに、発言したいけれども躊躇している学生にそれとなく訊いてみることはあります。
そのように教員から問いを立て続けていると、「今までのところで何か質問ありますか?」と問うた時に学生からの質問が出ます。
また授業終了時に全員が書くReactionPaperに「shioへのメッセージ」として質問が記載されます。それらの質問は次回の授業の冒頭で取り上げ、クラス全員で検討したり、shio.iconが解説したりします。 https://flic.kr/p/2rMWjrT https://live.staticflickr.com/65535/54997452165_0bb74454ae_3k.jpg
講義と授業とで、教室における学生の位置付けが根本的に異なります。
講義:学生は聴衆、オーディエンスと位置付けられます。教員はソリストです。ライブです。クラシック音楽のコンサートを想定すれば聴衆は静粛が求められますから声を出さないし、質問などもってのほかでしょう。ポップスやロックのコンサートでは、総立ちになって歌うかもしれませんが、一人が質問をする機会などまずないのは同じでしょう。
授業:学生は演奏者、オーケストラです。一人一人異なる音を出します。教員はより良い音、より良い演奏を引き出すコンダクター、指揮者です。ライブです。
「授業はライブ」と言っても、講義と授業とでまったくその意味が異なるのです。真逆ですね。
shio.iconは授業のコンダクターです。演奏するのは学生たちです。shio.iconは授業を実践しています。講義をすることはないです。社会人向けのセミナーをご依頼いただいた場合でも、「ワークショップ」と称して、「授業」をいたします。「3時間があっという間でした」とのご感想にあるように、みなさんと熱中します。
https://flic.kr/p/2rMW7DJ https://live.staticflickr.com/65535/54997412484_61d4d3874f_3k.jpg
ゼミでは
ゼミでは学生がコンダクター。基本的にゼミ長や副ゼミ長がコンダクターです。
コンダクターが指揮をするのは冒頭と終盤、あとは要所だけ。それ以外のほとんどの時間を、学生たちのみでセッションしています。「分奏」です。
コード進行なども自分たちで決めて、自律的にセッションを進めます。「人生、アドリブ」でゼミが展開するのです。 shio.iconは、年度はじめにshioゼミのカルチャーについて話し、共有したうえで、1月末日の「ゴール」を伝え、それに向けてゼミ生全員が協力して活動を開始します。時々、学生たちの議論に疑問を呈したり、コメントをしたりしますが、基本的に黙って見守っています。どんどん失敗していただきたいので「転ばぬ先の杖」は出しません。学生が成長する機会を教員が奪ってはいけないのです。どんどん転んでいただきます。自分で起き上がっていただきます。
https://flic.kr/p/2rMULSt https://live.staticflickr.com/65535/54997150831_a32b1d4b7c_3k.jpg
したがって、shio.iconと学生たちとで奏でるハーモニーを録音、録画しております。
https://flic.kr/p/2rMQfFa https://live.staticflickr.com/65535/54996268807_1fe7d5bd2a_3k.jpg
大容量iCloudへの課金は必須か
必須です。
shio.iconは6TB契約し、その容量を家族でシェアしています
その目的は3つあります。
1. 大切なデータを守る
ハードウェアが壊れたらまた買えばいいけれど、自分が撮影した写真や作ったデータが消えたら取り返しがつきません
以前お会いした際に「今すぐiCloudを2TB契約する方がいいですよ」とお伝えしたところ即座にそれを実行した女性から先日急に連絡をいただきました。iPhoneが壊れて復旧不能になったけれどもshio.iconに言われた時にすぐiCloudを潤沢に契約しておいたおかげで、大切な宝物でなる子供たちの写真を守ることができました、感謝です、とのこと。良かった良かった。
2. Mac/iPhone/iPadの同期
iCloudを介してMac/iPhone/iPadのデータが同期されます。それも全自動です。手間ゼロ。
別のクラウドサービスを手動で使うより遥かに楽。
3. 端末(Mac/iPhone/iPad)に搭載するストレージが小容量でOK
iCloudのサイズが潤沢なら端末のストレージは小さくて良い。低価格な端末を買えばOK。その分をiCloudに課金します。
https://flic.kr/p/2rMVEY4 https://live.staticflickr.com/65535/54997326083_e0cb4a2978_3k.jpg
授業を録音、録画したファイルはiCloudではなくHDDに置いています。
無くなってもいいからです。
ファイルサイズが非常に大きいのでiCloudに置くと容量があっという間にいっぱいになってしまいます
https://flic.kr/p/2rMW7i8 https://live.staticflickr.com/65535/54997411289_8e53f15ffb_3k.jpg
写真の扱い方については2021/11/03に書いた下記の記事をご参照くださいませ。機材は変わっていますがワークフローは現在でも同じです。 https://flic.kr/p/2rMQf5F https://live.staticflickr.com/65535/54996266807_ea9cdb67a2_3k.jpg
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54